スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贈り物としての 「徳利&おちょこ」 なら?、


もし、日本酒好きで、エルメスのネクタイをプレゼントするような関係の方に
徳利とおちょこのセットを贈るとしたら、まず外れはないだろうという逸品を1つ。

有田焼の馬場真右エ門窯で作られた徳利とおちょこのセットです。
こちらの窯は辰砂釉(しんしゃゆう)を使った個性的な深みのある
赤色がとても印象的な窯です。

辰砂というのは中国の辰州で発掘された赤く発色している岩がその名の由来で
辰砂釉は銅によって赤く発色させる釉薬(ゆうやく:うわぐすり)の事です。

有田焼は磁器で白がベースですから、とても美しい発色になりますし
磁器特有の「なめらかさ」が、まるで宝石のように美しい芸術品です。






    ★ ショップ名  有田焼やきもの市場 楽天市場店
スポンサーサイト

日本酒の徳利とおちょこ オシャレでお手ごろ価格


日本酒の銘柄にこだわるのと同じぐらいに徳利やおちょこにこだわりたいけど
「わぁー これ イイっ」と思うようなものは、目が飛び出すほど高いですね。

そこで、オシャレでお手ごろ価格の物はないかなぁと探してみました。

「いかにも日本酒の徳利」 というものよりも、割と幅広世代に
好まれそうなものを2つ後紹介します。






  こちらは萩焼の酒器セットで、この色合いは
  『萩むらさき』と呼ばれています。気品ある
  優しい紫色が魅力です。

  陶器の場合は実際の色合いと写真では
  異なるのが通常です。 こちらの場合は、
  実際の色合いは少し薄いようです。 

  それと陶器そのものの色合いを均一にする
  のは不可能ですから、中には随分と色合いが
  違って見える物もあります。

  それぞれの個性。そう捉えたいものですね。


★ ショップ名  浴衣 七五三 和雑貨なら部坂呉服店




    
    こちらは有田焼です。旧来の徳利と比べて、
    ちょっぴりモダンな印象。

    実にシンプルなデザインですが、ずっと見て
    いると、段々と愛着が湧いてきます。

    こちらは、お猪口無しの徳利だけの取り扱いに
    なっていますがショップ内の写真を見ると同じ
    デザインのお猪口とセットで撮影されています。
    
    ショップ内をご覧になってください。

    迅速且つ丁寧な回答を戴きました。同店では
    同じデザインのお猪口も買えるそうです。
    2個セットで2400円との事。
    とても信頼のおけるショップでした。

    
    


       ★ ショップ名  京都匙亀



プロも愛用する 『酒かん計』 で、最適な温度の日本酒を愉しむ。


日本酒に燗をつけて美味しくいただきたい。でも、熱過ぎたりぬる過ぎたりで、うまくいかない。
そういうご経験をお持ちの方が多いと思います。

美味しい燗酒の一番のポイントは「温度」です。

自分好みの温度を確かめるお酒の道具は、やはり、酒かん計です。

酒かん計で自分好みのお酒の温度を探り当ててみませんか?
2種類の酒かん計をご案内します。

 右側の酒かん計は、同一商品で価格が安いショップがあります。
   ただ、お取り寄せで発送が3~5日(土日を覗く)掛かるようです。
   ご案内したショップは1~2日で発送という事でご案内しています。
   お急ぎでない方は価格の安いショップを選ぶ方がお得です。
   
   続きを読むのところに価格が安いショップをご案内しておきますね。
   因みに 780円(税込み) 送料別 ただ、日数が大幅に遅延する
   可能性も否定できませんので、その点はお含みおきください。

 


★ ショップ名  あさびらき十一代目 源三屋
 

          

        ★ ショップ名  焼酎・日本酒の「酒の勝鬨」

続きを読む

湯かんセットで、まろやかな味わいの日本酒を優雅に愉しむ。至福の一時。


寒い日には日本酒を 湯かん で好みの温度に温めていただくと
まろやかで、とても美味しくなります。

よく、日本酒は燗をつけると「つーん」として好きじゃないという人もいますが
それは温度が高過ぎたり直火やレンジで暖めるせいかもしれません。

下の画像をごらんください。壷の中に徳利がきれいに納まる作りになっています。
壷にお湯を入れて、お酒を入れた徳利をその中に入れると、ゆっくりと燗がつきます。

30秒毎に飲んでみるとその味わいの変化がよく分かります。
自分だけの好みの温度を見つけてお酒を愉しむのも一興です。

テーブルの上で、そんな優雅な時を過ごして愉しむお酒は
格別だと思います。ぜひ、お試しください。







全国地酒・地焼酎 松田酒店

 



全国地酒・地焼酎 松田酒店
 

 




全国地酒・地焼酎 松田酒店

ご訪問いただき ありがとうございます
春夏秋冬の必需品
最新記事
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

四季

Author:四季

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。